2019年07月10日

猫のおもちゃ特集

FEATURE CONTENTS 猫の習性や本能にそった遊びについて。種類別におもちゃをクローズアップ

 

 

猫の習性と遊びについて


猫は昔から、狩りをして暮らしてきた動物です。

ひらひら揺れるヒモや、コロコロ動く小さなおもちゃに飛びついちゃうのは、本来のハンター精神がうずくから。

室内で暮らし、獲物を獲ることのない現代の猫たちにも、元々の狩猟本能はしっかりそなわっていますので、
おもちゃを使ってそれを満たしてあげましょう。

特に子猫のうちは好奇心旺盛。 動くものにはかまわず飛びつき、追いかけ回したりと、遊び盛りの時期なので、
おもちゃを使っておもいっきり遊んであげてください。

遊びにつきあってあげることで、満足感を与え、ストレスからくるいたずらを抑えることもできるはずです。

また、避妊・去勢手術をした猫はどうしても肥満になりやすいため、適度な運動を心がけて適正体重をキープしていきましょう。

 

 

● 猫じゃらし系


猫じゃらしを使って一緒に遊ぶなら、ポイントはおもちゃを生き物のように動かすこと。

単調な動きではなく、スピードをアップしたりダウンさせたり、時には動きを止めてジリジリと構える猫を待って・・・
また動かす!といったように、緩急をつけた動きが猫の本能を刺激します。

お尻をフリフリしはじめたら、飛びつくサイン。
追いかけっこを楽しんだら、最後はきちんとキャッチさせて満足感与えましょう。

 

Feather stick cat toy

ゆらゆら舞う柔らかい羽

Leather fish stick cat toy

金魚型のレザートイ

Wild Thing

電動モーターでくるくるスピン

 

羽根の猫じゃらし

つけかえ用猫じゃらし(タッセル)

 

 

 

● キャットニップ系


大好きなキャットニップが入ったおもちゃは、顔をスリスリしたりゴロンゴロン体にすりつけたり、抱えてケリケリしたり。

キャットニップやまたたびへの反応は個体差がありますが、リラックス効果や元気がない時に刺激を与えるといった効果がありますので、愛好家の猫たちには、喜ばれること間違いなしです。

 

フィッシュボーン

付属のキャットニップをお腹に詰められます

catnip balls

猫サイズのテニスボール

 

 

● 蹴りぐるみ系


かかえ込んでガシガシキックでストレス発散!

猫がケリケリをするのは、かまってほしくてじゃれている時や、狩りの練習、本当に怒っている時、などいくつか理由があるようです。
ケリケリも猫が持つ本能的な動きですので、ちょうど良い対象物を与えてあげましょう。

パドル キャンバストイ

犬用おもちゃですが、蹴りぐるみにピッタリ