2019年07月01日

模倣品や類似サイトへの警告

創業時から掲げているHPアドレスの「we-original」という表記はドメインであり決意の表れです。
私たちのプロダクトは、売れる物を作るのではなく、自分たちが納得する素材で、納得のできる作り方で、そして本当に自分自身が心からほしいと思える物だけをweのオリジナル製品として作ってきました。
そして、これまで15年余り経ちましたが、弊社で開発してきましたオリジナル製品のディテールや、設計に類似したデットコピー品、写真の商用目的における無断使用と転用、ウェブデザインに類似した案件を数々目にしてきました。
類似品を作る企業というのは、概ね一つの製品からだけではなく、方々でアイデアの本源を盗んでいます。そして、その製品の製作工程、場所、素材を変え、オリジナルよりも安価に作りだすことで広範囲でのマーケットで販売しています。
どのような業界においても、オリジナルがある限りは、模倣品が無くなることはありませんし、もちろんその製品を必要な方も世の中にはいます。それに、使うユーザーさんにとって最良な品を選べばよいことなので、すべての模倣品を否定することでもないと私は考えています。

ただ、同業者でこのページを見ているということは、すでに心当たりがあるからかも知れませんから、ここでその方へのメッセージを書き記しておくことにしました。

誰かがどこかで影響を受けて作り出すモノは世の中に数知れずあります。ですが、その誰かとまったく同じようなモノを作りだし販売することは、たとえ無意識的であってもオリジナルを創造した者にとっては許しがたい行為です。
知的財産、意匠権を侵害をするということは、人として企業としても恥ずかしい事です。
もし、あなたが真似したいと思うモノに出会ったときには、ディテールをそっくり真似ることに尽力するのでなく、まずは自分自身にとって最良なデザインに置き換えるとしたら、それは何なのか、そのような見方で新たなデザインとして取り組むことができたら、もっともっと良いモノが世の中に溢れだしていくのではないかと思っています。


2003年 創業
we dog & cat homefurnishing