2019年01月26日

にくきゅうのおはなし③

今まで、詳しい名称についてお話してきました、「にくきゅうのおはなしシリーズ」

前肢と後肢で呼び名が違う肉球ですが、それでは一体わんこにとってどんな役割をしているのでしょうか??

肉球は、体にかかる衝撃を吸収してくれるクッションの役割や、
獲物に気づかれず狩りをする為、足音を消す役割、
急カーブや急ブレーキをする為の、グリップ的な役割などなど、
さまざまな役割を担っているのです!!

それもこれも、角質化したとっても厚く、表面が滑りにくい皮膚の下に、
脂肪などと一緒に、柔らかくて弾力のある、皮下組織があるからなのです。
あの無限ぷにぷに出来そうな感触・構造のおかげでもあるんですね~。

また、有名な話ではありますが、人のように皮膚に汗腺を持たない犬ですが、
肉球には唯一汗腺が分布されていて、汗をかける場所となり、マーキングとしても役立っていますし、
人のように緊張したときに汗をかいたりします。

動物病院などに行き、台の上で足跡マークをたくさんつけてしまう子は、
ド緊張からの発汗からきているんですね~。

そして最後に、肉球にはたくさんの血管や神経が存在していて、
人の指と同じように、痛覚、温度感覚、触覚や圧覚を感じることのできる、
犬にとってかなり重要な場所なのです。
(なによりも、私たちにとってあのぷにぷにな感触は、人の心を和ませてくれますしね!)

この、昨今の過酷なコンクリートジャングルを駆け抜ける、
ご愛犬の大事な大事な肉球。

自分の手足と同じくらい、大切に大切にケアをしていきたいですね!!

スタッフ:林