2019年02月02日

犬が○○するときの方角は…??

明日は節分ですね!!!

2019年の恵方は「東北東」だそうです!!みなさま是非、節分をお楽しみくださいませ♪

さて、「方角」の話と言えば、先日わんこの「方角」にまつわる面白い豆知識を知ったので、
ご存知の方もいるかと思いますが、ご紹介いたします^^



【わんこは…、うんちをするとき…、南北の方角に沿って用を足す】

(へぇ―へぇ―へぇ―へぇ―へぇ―!!!)

…わんこがうんちをするあの一連の(地面の臭いを嗅いでー、
うろうろー、ぐるぐるー…悩みに悩んでー、はい!今です!!みたいな)動き、

私的には滑稽で結構好きな動きではあるのですが^^
なんと、わんこにはうんちの際しっくりくる方角があるそうなのです!!!

チェコとドイツの研究チームが発表した研究結果によると、
わんこは地球の磁場が穏やかなときは、南北の軸に沿って用を足すんだそう!!

そして磁場の強さはかかわらず、東西の軸はなるべく避けていることが明らかになっているそうです!
(わんこすごい!)

・・・ですが、その研究の論文によると、なぜ南北に沿って用を足すのかは、
「未だに謎…」とのことでした^^;

はたして、あのうろうろー、ぐるぐるーは、知覚的に磁場を感じ取って、
「南北どこや…こっちは東??ちょっと嫌…」と思っているのか、
無意識になんとなーく「あ、やっぱりこっちの方がしっくりくる~」と思っているのか。。
わんこに聞いてみたいところですね。。。

ちなみにこれは、リードなどに繋がれていない犬が、高圧電線や鉄筋の建物のない、
野原や牧草地のようなオープンスペースで行った調査のようなので、

壁や建物が多い(コンクリートジャングル)日本では、南北方向を感じ取るのは難しいかもしれません。。。

ですが、とっても気になる事柄なので、お散歩に行った際は是非、
「わんこの恵方」を気にしてみてはいかがでしょうか♪♪

スタッフ:林