2019年01月16日

にくきゅうのおはなし②

以前のブログでも言いましたが、
ぷにぷにの肉球って……ほんといいですよね^^

前回パート1のブログでは、あの、メインの肉球のちょっと離れてる小さいやーつ、あれはおまけなの??
「いいえ違います!あの小さい肉球、その名も手根球(しゅこんきゅう)!」というお話をいたしました。

前回のブログへ→→ にくきゅうのおはなし①

さて、小さい肉球にもちゃんとした名前があるように、
メインの大きな肉球にもそれぞれ名称があるんですよ~^^

まず、中央ちょい下に、ドーン!!と構える一番大きな肉球、

前肢側を【掌球(しょうきゅう)】
後肢側を【足底球(そくていきゅう)】といいます!

そしてその上、4つある少し小さな肉球たちの名前は、

前肢側を【指球(しきゅう)】、
後肢側は【趾球(しきゅう)】といいます!!

(どっちも読みは「しきゅう」じゃん…!!という感じですね…)

このように、前足と後ろ足でそれぞれ正式名称が異なっているのですね~!!

肉球とひとまとめにいったら簡単ですが、
意外にそれぞれ細かく、奥が深い肉球の名称のおはなしでした~

スタッフ:林